

ノリ遅れてサーセンw

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
PCが五月蝿いと聞いて飛んできますた^p^
てんてー、今後は青レンジャーって呼ぶわ?^^?

?本題?
PCの騒音は大体ファンです
色々な場所から音が聞こえますが、それはファンです
ファン以外にもありますよ
ドライブの動作、HDDの回転、VGAのコイル鳴き(未経験)等・・・
今回、青レンジャーはCPUクーラーが五月蝿いと見事に看破!
ノーマルクーラーですよね?そりゃそうですよ
1500?1600rpmで常時回ればもう・・・・
キュイぃぃぃぃぃいいいいん!!ですよ
で、クーラー交換
イイね?、自作(チューンド)っぽいね?
そんな青レンジャーの為にコレを!

グリスとか

らくがきレベルでサーセンw

クーラーは好きなモノをどぞ
グリスはケチらず1000円位のヤツで
ノーマルを外したら、CPUに付いてる古いグリスをティッシュやらメンボウで拭取るのを忘れずに
グリス量は画の様に、真ん中にチョンっとウ●コっぽくのせる程度でおk
後はクーラーを付ける時の自然な圧力で伸びてくれます
ヘラ等で丁寧に伸ばしちゃうと、ミョリっとはみ出る場合があるので@@

っと・・・ファンですよファン!
コレ間違ったら意味無いわけで・・・
静かにしたくて替えるなら、ファンをよく見て下さい
単純に、小径ファンは風量の問題で高回転になります
ってコトは、大径(12cm)を狙えばイイんですよ
オレは全部12cmで快適に回してます^^b

ココで罠が待ってます
クーラーファンのピンを見て下さい
そのクーラーファンは4ピン(PWM?だっけかな?)回転数制御対応ですか?画?
中には3ピンってのがあるんですよ 画?
?の3ピン、?のペリフェラル4ピンで繋ぐと、常に回転数MAXになります
12cmのMAXは1200rpm位?なので、気にならない程度です(個人差アリ)
運良く?なら、そのままマザーに挿せばおk
?or?の場合・・・
ファンコン付けて手動でどぞw

ちなみに、マザー側の4ピンに何も挿さないと・・・
クーラー付けろksg!
って勢いでOSおっきしません@@
手動ファンの場合は、BIOSでファンコントロール(CPU)を切るのを忘れずに^^
オレが言えるのはこの程度です 
ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ


テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

ピン

ピンが関係していたんですね!!
全く知りませんでした。
危うく間違えて買う所でしたよ。
CPUクーラーを買う時に、
ファンを間違えないよう買います。
ご教授、ありがとうごさいました!!
それでは、また~♪

Re: ピン

訂正と追記@

3ピンはマザーに挿して回転制御できるわ^^;(ケースファンとして)
ペリ4だけフル回転です
4ピンで挿さないと、CPUクーラーファンとして認識されない感じ
後は・・・チューニングセンスを見せてくれ!w
プロフィール

魏の大豪傑

Author:魏の大豪傑
とりあえずSSとか
コーエーのものだぞー!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
オレの邪気眼()メーター

■■■■■■■■■■■■■

検索フォーム
Powered By バーロー
横山光輝FANwithヤシマ機関
カテゴリ
リンク
やっぴーwww
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
